エステサロン ソフィアパレスのブログ

あらゆる肌トラブルに効果的!! 顔のトラブルで悩んだら光フェイシャルでツルッと解決。

今回は、光フェイシャルについてお話です。

突然ですが、光フェイシャルって何でしょう?

聞いたことがあるって人は少ないですよね。

光フェイシャルというのは、簡単に言うと特殊な光を顔に当てて、弱っているお肌の細胞を刺激して元気にするフェイシャルの施術(エステ)のことです。

元気になった細胞は、頻繁に生まれ変わるようになります。

頻繁に生まれ変わると肌には色々な変化が出てくるんですよ。

例えば、 気になっていたほうれい腺が、どんどん目立たなくなってきたり、毛穴が引き締まって目立たなくなってきたりします。

「え~!! 嘘でしょ!! だったら日頃から外歩いてればキレイになれそう」

なんて思われるかもしれませんね。

そうだったら良いんですが、そんなことは無いですよね。

じゃあ、どうして光を当てるだけで色々な良いことが起こるんでしょうか。

そんな疑問から、そもそもどうして肌のトラブルは起こるのか?

光フェイシャルはどんな悩みを解決してくれるのか?

という疑問にお答えしちゃいます!!

それでは、早速本編に行ってみましょう!!

光(ひかり)フェイシャルってなに?

【光フェイシャル】という言葉を耳にしてどんなことを思い浮かべますか?

カメラのフラッシュのような光を当てるエステ?

コタツみたいに暖かい光で汗ダクになって受けるエステでしょうか?

そうやって想像すると、痛くない? とか熱くない? って思いますよね。

でも、そういったことは無いので安心して下さい。

じゃあ、一体どんな効果があるか気になりますよね。

まずは、光フェイシャルの基本的なことについて触れていきましょう。

光フェイシャルとは

光フェイシャルとは簡単に言うと特殊な光をお顔に照射することで肌の細胞を元気にして「シミ・くすみ・たるみ・赤ら顔・ニキビ跡」などのあらゆる肌トラブルを改善させるための機械を使った施術(せじゅつ)です。

施術とは、もともと「医師が行う医療の術を行うこと」ですが、エステの業界でも医療行為は行いませんが、それに習ってエステティックサービスを行うことという意味で使われています。

エステで使用される機械がもともと医療で使用されていたものを流用して、医師の資格を持たない人であっても安全に利用出来るようにしてきた歴史から、名残としてエステ業界では、施術という言葉が使われているんです。

そのためエステサロンや美容クリニックなどでは人気が高い施術なんですよ。

もう少し詳しく説明すると、肌に優しい550nm~1200nmの広域帯(ブローバンド)の光が、真皮層にある「線維芽細胞」に刺激を与えることで、コラーゲンをつくり出すことを促して、肌に弾力を与えるなどの効果があるんです。

ちょっと難しい話ですが、このコラーゲンを作り出したり、光の刺激で肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促すことで肌のハリや弾力が高まり、みずみずしさが取り戻せるんですね。

光フェイシャルは、医療機関で臨床テスト・病理検査をして安全性が立証されている美容機器なので安全ですし、熱かったり、痛かったりすることもありません。

もちろん。全く何も感じないということは無いんですが、心配するような刺激は無いので安心して受けていただけますよ。

光フェイシャルの体験談から分かる効果とは?

では、実際に光フェイシャルを受けてみるとどんな感じなんでしょうか?

もちろん、感覚は実際に受けていただかないと伝わらないんですが、体験していただいたお客様の声を元に感覚や効果を知ってみましょう。

① 施術直後に鏡を見ると、毛穴が引き締まっているのが分かりました。

毛穴の開きって気になりますよね。

毛穴が開いて皮脂などが詰まったりすると、くすんで見えてしまったり、詰まった汚れが目立ってこれがなければもっとキレイなのに!! なんて思うことって無いですか?

そこで、光フェイシャルを体験していただくと、普段のケアだけでは落としきれいない汚れを落として毛穴の開きも閉じてくれるので、鏡を見たときに実感頂けたエピソードです。

光フェイシャルを受けると毛穴が目立たなくなってキレイになれちゃいますね。

② 顔全体がスッキリして、引きあがった気がします。

これは、光フェイシャルによる小顔効果を実感された方の体験談です。

今度は、毛穴とは別の体験ですね。

顔全体がスッキリして見えるのは、特殊な光による良い刺激がきっかけとなってお顔全体が引き締まったので実感いただけたケースですね。

コラーゲンを作り出す他に代謝機能を促す効果がある刺激によって、普段のケアではなかなか出来ないツヤやハリがでた相乗効果でよりご実感いただけたエピソードです。

③ お肌のくすみがスッキリして、白くなった。

こちらは、毛穴の引き締め効果に近いケースです。

肌のくすみの原因は、「寝不足」・「水分量の低下」・「毛穴が目立つ」などが元になってくすんで見えてしまいます。

原因が分かれば、対処方法も自然と分かってきませんか?

そうなんです。その反対のことをすれば良いんです。

寝不足については、なるべく睡眠時間を確保してもらうしかありませんが、水分量の低下であれば、水分量を増やせばいいし、

毛穴が目立つのなら開いている毛穴が閉じてくれればくすみが目立たなくなって白く見える気がしますよね。

つまり、光フェイシャルの効果にピッタリ合っています。

光フェイシャルには水分量を増やして、毛穴を閉じる効果があるので、自然と肌が白くなってくる効果が美白効果として現れたケースですね。

前のエピソードでも出てきた効果の他の一面を実感していただいたエピソードです。

④ 気になっていたほうれい腺が、どんどん目立たなくなってきた。

このケースは、「ほうれい線」つまり「口元に出来る深めのシワ」がどんどん目立たなくなっていくのを実感して頂いたケースですね。

そもそもシワが出来る原因ってなんでしょうか?

主な原因は、「加齢による肌の乾燥」・「気温や湿度による乾燥」・「紫外線のダメージ」などです。

乾燥や紫外線は防ぎようが無いですよね。

外に全く出なかったり、陽の光に当たらずに過ごしたりすることはまず不可能です。

そんなことが出来たとしても、逆に体調が悪くなっちゃいます。

でも、乾燥や紫外線のダメージから、なるべく身を守る方法があります。

それはキチンとした化粧品をちゃんと使うことで、乾燥や紫外線から肌を守ってシワやシミにならなようにケアすることです。

もう1つの方法が、光フェイシャルのように乾燥や紫外線のダメージを受けてしまったあとにダメージを少しずつ改善させていく方法です。

予防することが一番大切で、今まで溜まってきてしまったダメージを改善することは、なかなか難しいんです。

そんな悩みを解決したい時に活躍するのが光フェイシャルなんですね。

ほうれい線が目立たなくなってきたのは、コラーゲンを作り出す線維芽細胞に良い刺激を与えてコラーゲンを作りやすくさせることで、水分量をUPさせる効果があるからです。

そして、シワの原因になる乾燥や紫外線のダメージを新陳代謝も改善することで、肌本来の力が復活してきて結果、ほうれい線が目立たなくなってきたケースですね。

⑤ 施術当日は「お肌がモチモチになったかな」くらいだったのですが、次の日になって肌のハリを実感し、お化粧ノリもよくなりました。

こちらのケースは、肌にハリと潤いが戻ったので、お化粧のノリが良くなったという実感をしていただいたエピソードです。

お肌を道路に例えると、車が長年走った道路はどうしても傷んでボロボロになっていきます。

これが肌の場合、車は「乾燥や紫外線といった刺激」で毎日のように車が走る(刺激を受ける)のでどうしても傷んでしまいますよね。

そこで、業者の人がボロボロになった状態の道路に白線を引きに来たとしましょう。

そうするとどうなると思いますか?

そうです。線は途切れ、途切れで塗るにも一苦労です。

じゃあ、そんなときはどうするか? 道路工事をして、アスファルトをキレイにしてから、仕上げに白線を引けば、あらキレイ。美しい線が引けますよね。

肌の場合、業者の人はエステティシャンで、アスファルトの工事をする機械が光フェイシャルになります。

最後に白線を引くのは、「お化粧をすること」です。

つまり、お肌の状態を正常でベストに近い状態にコンディションを整えてあげれば、お化粧のノリが良くなることは、想像しやすいですよね。

こんな風にお肌がキチンと整っているなという実感は、日頃のお化粧でも分かってもらえるくらいキチンと出るものなんだと改めて感じることの出来るエピソードでした。

⑥ いつも毛穴が気になっていて、ファンデーションで隠していたのですが、3回ほど通った頃から明らかに毛穴が目立たなくなり、肌がツルッとしてきました。

最後のケースは、毛穴が目立たなくなったエピソードの2つ目ですね。

今までファンデーションをいわゆる厚塗りしていた方ですが、肌がツルッとして塗る回数が激減したお話です。

ほぼ、毎日するお化粧は出来れば手軽に出来たほうが良いですよね。

毎日何度も重ね塗りしていては、そのうち手首を痛めちゃうかもしれません。

これで、お化粧に割かなくてはいけない時間も減って余裕ができますね。

お肌がツルッとして見えるのは、毛穴が閉じたことにありますが

お肌を「オレンジの皮」と「むいたゆで卵」に例えると

今までのお肌の状態は、オレンジの皮の表面のようにボコボコした毛穴が開いた状態を光フェイシャルの施術をすることで「むいたゆで卵」のように毛穴が閉じたツルッとした肌にすることが出来たというエピソードですね。

こんな風に光フェイシャルには、色々なメリットがあります。

同じような悩みをお持ちの方は試してみる価値大ですよ。

その他に口コミを見てみたいという方は、下記のリンクから見てみて下さい。

柏店の口コミを見てみる

西葛西店の口コミを見てみる

行徳店の口コミを見てみる

効果はどれくらいで分かるの?

光フェイシャルの施術を受けたあとは、どれくらいで効果を実感出来るか気になりますよね。

勘が良い方は分かるかもしれませんが、実は施術後すぐに、お肌のハリや明るさを実感出来ます。※但し個人差はあります

先ほどの体験談からも分かっていただけたかと思いますが、結果はその場で分かるんです。ただ、その効果がずっと続くというわけではないんですね。

大切なのは、キチンと施術を受けて肌のケアをシッカリと持続していくことです。
肌トラブルというのは、毎日の習慣が積み重なった結果です。

仮に外科的な手術をしたとしても、その日のうちに全てが解決するなんてことは無いですよね。

エステの場合は、手術をするわけではありません。
なるべく肌や体に負担が無く日々の生活をしながら健康的に美しくなっていただくことが目的です。

肌のケアに関する正しい知識や方法をシッカリ理解して、ホームケア+光フェイシャルの施術を受けていただくことが、効果をより実感していただくための一番の近道です。

まとめ

どうでしたか?

光フェイシャルについて、キチンとお伝え出来たでしょうか?

光フェイシャルは、
「毛穴の開き」「シミ」「しわ」「乾燥」「赤ら顔」「ほうれい腺」などに効果的です。
また、痛みはほとんどなく、温かさを感じる程度なので安心して受けていただけます。

毛穴やほうれい線、くすみなど普段から気になる悩みに効果があるのでフェイシャルの施術の中でもかなりの人気があります。

色々な方が受けていらっしゃいますが、たくさんの方に喜んでいただけているので私もそんな声を聞いていると嬉しくなります。

ただ、そんな光フェイシャルも万能ではありません。
中には施術を控えたほうが良い方もいらっしゃるので次の点には注意が必要です。

☆注意点☆
光線過敏症・妊娠中・極度の日焼けをしている方などは、光フェイシャルを受けることが出来ません。

注意点に該当しない方は、どなたでも受けていただけるので安心して下さい。

今回のお話は以上です。
日頃のケアをシッカリすることが重要ですが、今まであまりお手入れをしていなくて肌トラブルが気になっている方は、気軽にお問い合わせ下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう!! バイ・バイ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP